ページトップ

美容・健康コラム
  • BEAUTY & HEALTH COLUMN
  • 美容・健康コラム

2015年11月18日美容コラム

冬の乾燥肌

「お肌の大敵、乾燥の季節到来です! 
たまにはエステティシャンらしく真面目にお肌のことを書いてみます(笑)。

急に冬らしくなって来ました。お肌も急にカッサカサしてきませんか?気候だけでなく、暖房も乾燥を呼び、あっと言う間に乾燥肌になってしまいますねぇ(涙)。

ところで乾燥肌とはどんな肌かしっかりご存知でしょうか?
実は「水分 「油分 の両方が不足している状態を乾燥肌と言います。当然バリア機能も弱まり、トラブルが起こりやすい肌とも言えます。放っておくと北風が当たっただけで「痛いっ!! 」と感じる敏感肌に移行してしまいます。そうなるとお化粧のノリも尋常ならざることに・・・(泣)。日頃の地道な、かつ適切なスキンケアがとっても重要になってきますね。

まずは水分補給です。化粧水を普段よりたっぷり塗ったら優しくパッティング、または掌を数秒当てて、良く馴染ませます。もちもちした手触りになるまでが目安ですよ。
乾燥したからクリームだけ塗っとけばいいか、というのは片手落ちでベストな保湿になりません。化粧品会社のインストラクターさんは日本国中を飛び回っていますが、夜ホテルでのスキンケアでは1週間で化粧水1瓶を使い切るそう。びっくりポンですね。

その次に油分・・・当サロンはニキビでお悩みのお客様が多いのでここは難しいポイント。ノーマル肌と違って油分に敏感、拒否反応さえ出る方もいらっしゃいますからね。冬とはいえベトベトなお肌で就寝すると朝目覚めた時に「あっ、ニキビが 」てなことになりかねません。サラッとした、でもしっかり保湿されたお肌で寝るのが理想です。

さて、ここからはキラ化粧品のCMです。
化粧水で整えた肌にエンリッチクリームがおすすめ。保湿&バリア機能を高めるセラミドが配合されたナイトクリームで抗シワのレチノールまで入っている優れものです。塗り心地がサラッとしていてニキビ肌の方にも好評!元々乾燥肌の方は一年中使われるクリームで、紫外線が弱い季節は化粧下地にもなります。
またはエモリエントエッセンスを単品で、という手もあります。スクワランだからべたつかず、思いのほかサラッとした塗り心地です。余談ですが、キラ化粧品ではエモリエントエッセンスを化粧水と混ぜて乳液として使用しますが、このスキンケアスタイルにしてから乾燥知らず、というお客様もいらっしゃいますよ。

お一人お一人お肌が違うように、ベストなスキンケアも十人十色です。一緒に探してみませんか?2階のおばさんにお気軽にご相談くださいませ。 
新着関連記事

一覧へ戻る

LINE公式アカウント