ページトップ

美容・健康コラム
  • BEAUTY & HEALTH COLUMN
  • 美容・健康コラム

2019年08月10日健康コラム

ラジオ体操

  常々「運動不足の解消に何かしなければ・・・」と思っていましたが、お正月明けからのつもりがずる  ずると延び、3/1からとりあえずラジオ体操を始めました。正確にはテレビ体操といい、みんなの体操(準備運動)+ラジオ体操で10分の構成となっています。

 当初は朝起きて、6時25分からのオンタイムでやっていましたが、その日のうちにやればOKにして続けています。
 
 やり始めて驚いたのは「反れない」「伸ばせない」ことでした(泣)。「体が固いのは自覚していたけど、ここまでとは・・・。」
テレビの中の体操のお姉さんたちの動きとは、まるで別物でした(涙)。

 それでも、飽きさせないように曜日ごとに準備体操やラジオ体操のポイント解説があったり、ラジオ体操の第1と第2を交互または通しでやってみたり、さらには「適度な運動を継続することで体の調子を整えることができます。これからも続けましょう。」の励ましがあるものですから何とか続けています(笑)。

 しばらくすると、どこというわけではないのですが、その言葉通り体調の良さを実感しました。1ヶ月を過ぎたあたりから、同時に始めたエステおばさんとともに肩こりを感じなくなりました。ソフト整体もオイルマッサージも真っ青(笑)。

 調べてみると、15分で消費カロリーは57キロカロリー(ちなみに光セラピー全身40分コースは100キロカロリー)。運動強度からすると速足ペースのウォーキング(90~100m/分)、あるいはボウリング1ゲーム分に相当する全身運動だそうです。

 5ヶ月が過ぎた現在では、その日のうちにこなして録画分をハードディスクから消去しないと何やら気持ち悪い感じ、後ろに反った時の景色もチョッピリ広がった気がします(笑)。

 お金も時間もかからず、ほんの少しのスペースでできる手軽な運動としておススメです ♪ 

新着関連記事

一覧へ戻る

LINE公式アカウント